2日目 ロードレース 杉田 精司

2日目 ロードレース 15km×10周回
結果:3周DNF
6時半起床。7時朝食。
朝から雨。時折強くなったり、弱まったりを繰り返す感じ。
雨だけど気温は割りとあるので寒いという感じはない。
宿の軒下を借りて3本でアップ。
寒さはあまりないが、スタート前に冷えることを考えて入念に。
前日試走で登りがかなりきついことを確認したので、正直自信なかった。
10%を超える勾配が連続していて、対処しきれなそう。
自信の無さから、「いけるところまでいく」という消極的な目標になってしまった。
スタートは真ん中あたり。
しばらくの平地区間はなるべく大きい人の後ろについて、前目で。
登りに入るところでは集団の先頭付近。
一度下って民家の間を鋭角で曲がったあとの急勾配で遅れる。
シトラスパークで最後尾付近まで落ちてしまい、一般道に出た時点で集団はすでにいなかった。
こぼれた人たちと淡々と登って、下りへ。
早稲田の選手と一緒になって2人で回していたら4人ほどのグループがきたので回す。
2周目に入り、山梨学院の水野や、東大の荒巻らを回収しながら集団を追う。
平地では自分の力が生かせるのでハイペースで長めに牽く。
1分以上あった差を20秒まで縮め、登り口で集団が見えるところまで捉えた。
登りでこの追走グループからもこぼれ、一人旅。
下りで東大の選手と一緒になり、平地へ。
先頭交代をうながしても全然前に出てくれなかったので、練習と割りきって全引き。
降ろされるのも時間の問題なので、平地巡航練習と思って踏んでいった。
登り手前で京産の選手も回収したが、登りで自分は遅れてまた一人。
下りで一緒になった早稲田の選手とS/Fまで走ったところで赤旗。
話にならない走りをしてしまった。
勾配のきついところを登る能力が皆無だった。
ペースが速かったわけではないので、単純な力不足。
回して登るだけでなく、トルク掛けて登る練習もしないといけないと感じた。
ホイールを貸してくれた龍くんありがとう。5位入賞おめでとう。
帰りは16時半ごろ出発、戸塚に着いたのが午前2時半。
明学から近いということで澤田に家まで送ってもらった。ありがとう。
明学の龍くん、池田くん3日間お世話になりました。
また練習やレースでよろしくお願いします。
杉田 精司