9月4日(日) インカレ・ロード@長野県大町市美麻地区 澤田 隼

金曜日入りした。当初は反対していたが、結果的にはよかったと思う。宿が…で食事と睡眠には苦労させられた。金曜日はコースを2周走った。今回は初のインカレだった訳だが、なによりも体調が非常に悪かった。かなり悪かった。これよりないんじゃないかってくらい悪かった。土曜日の午後はほとんどずっと寝ていた。そのせいで夜はあまり眠れなかった。かな
当日は土砂降りだった。犬とか猫が降っていた。天気が悪かったが、レイノルズでいった。雨ということもあり、水分はボトル1本にスポドリ半分。羊羹を二つ背中に入れておいた。
パレードはいろいろ謎な感じで、一部から罵声が上がっていた。長い上り坂の途中でパレードが解除された。警戒していたほど急激なペースアップが起こらなかった。人が多かったが、上りではそんなに臆することなく少しずつ前へ出ていったが、なにせ後ろからのスタートだったため、あまり前には行けなかった。そのあとの下り、ちょっとした上りは無難にこなしたが、長い下りがダメだった。最近は一人で下るなら以前よりは速く走れるようにはなった気がするが、集団という制約のもとではやはりビビってしまった。ずるずると抜かれていった。二周目に入った集団は平地頑張るタイプで、なかなかついていくのがしんどかった。二周目の上りは割と頑張れた。三周目も平地頑張る派に虐められて、上りをやる体力がなくなっていた。結局3周DNF
やっぱりロードレースでは下りがこなせないと結果がついてこない。最低限前の人について下れるくらいにならないといけないと思う。
澤田 隼