・myamada・j.sawada

20110326.JPG 日記がすいているので少し...
つまんなくってゴメンね.
何もできない私,あまり報道されてない事実を発信して少しでもこの辺の皆さんの役に立てれば.
本日(3/26)昼の中心部のアーケード.
時計が倒れたままです,こんなのほんの些細なことなんで放置の様です.
2,3日前まではアーケード内にずらーっと弁当屋が並んでいましたが,
選ばなければ調理無しで食べられる物が買えるようになったり,
飲食店が一部始まっているのでかなり減りました.
逆に時計でも倒れていなければ極普通の週末と錯覚しそうです.
不謹慎ながら都心の公園でトラ車乗ってて,ふと周りを見ると極普通に見える,
地震が有ったのは夢なのでは,なんて.

しかし現実にガスが出ない,ガソリンが買えない,乳製品は全く無いなどは変わらず.
建物が壊れていない限り2週間も経てば家の中の整理はつきます,が,相変わらず↑な状況.
風呂に入れないのは我慢できるけどおなか空くの我慢するのは...
ウチは子供がいるものの,ヨメも元気で動けますし,弁当売りに来る中心部に近い.
また幸か不幸か職場が全壊で自宅待機の為,私が時間的にも空間的にもかなり動き回れて食料調達等できます.

でもたとえ家が無事でも高齢者だけの世帯だったり,病気がちだったり,
乳幼児がいたりするとかなり厳しい状況になることは想像に難く無いです.
津波でも家屋の損壊が免れた故に,避難所に行かず(行けず)
物資不足に苦しんでいる人にようやくスポットが当たり始めた様ですが,
ともすれば,こんな都会の真ん中でもその様な状況が発生しかねない,
というのが2週間経った私(1サンプル)の周りの現状.

#悲しいかな人は忘れやすい.
下水処理施設が全壊で下水が溢れてる報道を見てウチでも節水しています.
が,数日過ぎると報道も無く忘れそうです,
ココのすぐ近くでもまだ水が出ていない所もあるのに.
でもそうじゃないと生きてゆけないのも事実...
myamada


京都市内+京都駅〜尼崎(←兵庫県でした)
sawada 90km