・myamada



海まで逆回り4号橋経由ショートカット.
25km位,N/A,クロスにて.
次期使用予定の新しいロード靴おろした,旧靴初めて履いたの25年前なのね...
クロスのペダル(旧)LOOK(シマノだけど)に換えて旧靴と交互に履きながらクリートの調整.
調整しながら犬の雲古に座りそうになった,土手でもちゃんと始末してくれ(涙)
Lookは軸からソールまで遠いとかでモデルチェンジしちゃったけど,旧Look⇔SPDだとペダルシステム変えてもほとんど違和感無いっつー利点もある.
し,軸から遠い,近いは好みでいいじゃん,一律に近いほうがイイつーのはおかしいぜ,事実MTBの方は20年変わってない.
左は一発でOK,右はシビア,一応違和感無いとこまで追い込んだので後は実機で,クランクセットによってQファクタ違うし.

しかし新靴はがっちがちですな,アッパーも硬い,インソールとかクッションで何とかしている感じ.
旧靴のアッパーはふにゃふにゃだった,靴下みたいな履き心地は最高だったんだけど,柔らかい靴はもうとっくに絶滅.
それもあってか新靴は普通に歩けるんでびっくり,これじゃ歩いてOKって思う人が出てきてもおかしくない.
時々一般人のブログでメチャメチャに磨り減ったロード靴とかクリートとかが出てるけど,ロード靴で輪行とかは絶対におかしい.
スキー靴で観光してるのと同じ,シンジラレナーイ,シロート恐るべし,SPD靴とかソレ用の靴履け.
myamada