・j.sawada・myamada・sugtia・o.mura

今日は4限がなかったので自転車で帰宅
中原街道で茅ヶ崎まで行こうとしたが迷ってしまい結局横浜くらいから国1で
渋滞に軽く巻き込まれつつ、2時間半で到着
距離はルートラボによると55.7km
意外と近かったんだな
明日は1限ないので、チャリで登校の予定
sawada


昨日の続き?
書いた事には(その媒体の名前の下で)責任持ちましょうね.
最近私はトライアルなんですが例えば某大のブログでノーヘルでXXXなことしてる記事が書いてある.
と,やっぱ「某大」XXXだなと思うわけです,その記事書いた個人ではなく.
個人のブログくらいだと,まあ個人だし書いてる方もどうせ匿名だから適当なこと書いても大丈夫って思ってるんだろ,と思えるのです.
が,雑誌とかショップとか特に金取ってナンボのところがXXXなこと書いてる.
と,その記者とか店員とかではなく,その雑誌やショップ自体がXXXだなと思う,しかも金取ってんのに.
というわけで,ダンシング,の続き.
異論反論上等,東工大XXXだなって思われないように(笑)
ダンシング,それなりに回転が出て,トルクが上がって,呼吸が楽だったら,ケツがサドルから上がってさえいれば正解みたいです.
いい加減なようですが,事実ものすごい色々なバリエーションがあるんで自分が楽で他人と比べて速いやり方を探すしかないようです.
本当ですよ,ブラケット持ってってのが標準のようですが,下ハン持つ人もいますし,ドロップの肩持つ有名な人の記事読んだこともあります.
前乗りでクラウチングスタイルかって人もいますし,上半身めっちゃ起こす人もいます(masamasaな人とか).
その辺は最近の雑誌にも書いてある(と思う,知らないけど)んで読んでみてください.
(ただ↑なのが事実と私は思いますので,ある一個人に適した方法が君に適したものかどうかは?ただし標準はあるよ,何度も書いたけど)
で,終わると東工大やっぱXXXだぜって思われるよね.
ダンシングのフォームはいいんです,本人が良くて他人と比べて速ければ.
でもね,重要なのは(ここからが最近の雑誌が書かないこと,でもレースに出よう的な記事はあるね,レース出るには必須と思うんだけど)
シッティング→ダンシング,およびダンシング→シッティングの切り替えだ!!!!
いいんですよ通勤通学とかで乗ってる限りは,ヘタでもなんも考えなくても.
しかーし,集団で走る必要がある人(レース出る人)がこれがヘタというのはありえない.
そんなのアタリマエじゃん,って思ってくれる人多いよね,これ読んでる人,このHP興味持って読んでる人はアタリマエって思ってくれよ(涙)
立つときに足止めるとマシンが(集団内で相対的に)下がってきます,で後ろの人の前輪にハスって落車.
これ,多いです,カンベンしてください.
ダンシングやめた時に足も止めて座るのもカンベンしてください,これも落車作ります.
しかもコレやられた時,君がブレーキ掛けると今度は君が原因で後ろが落車するかも.(ブレーキ掛けずに避けてね.)
乗り始めた頃はこれができなくて(というか自分が座るときに下がっちゃうことを自覚してなくて)アリトミ先輩に「さん」づけでマジ切れされた,わはは.
できない人,練習しましょうね.
先輩は後輩に教えてあげましょう,後輩は先輩の話を聞きましょう.(こんなの↑アタリマエだよね.)
トラック乗るのが一番良いです,足クルクル回されながら立ったり座ったりできないと固定ギア乗れないですから.
(あと,Wレバーだと変速するときに絶対に座らなきゃならないからこれも練習にはなります,お勧めしませんが.
Wレバーの時代は滑らかに立ったり座ったりってのは必要な技術だったのでしょう.
今は立ちコギしながら変速できるから必要に迫られませんね,だから気づかないのかも)
#ダンシングのフォーム,どうでもいいって書いたけど,やっぱ,サドル軽量化するとダンシングし易いってのは,ウソだと思う.
そんなにブリブリマシン振ってもいいことないと思うよ.
たとえ150回転で立ちコギしても(ハロンで下ろし切って座り始める直前とか?)サドルの重さ感じるほどブリブリマシン振るのは現実的ではないと思う.
(どうなんでしょうo.muraさん,ってうわ,長く書きすぎた...)

またmyamadaが吠えてると思った?別に怒ってないです.
ただ毎日ペダル踏んでると思うところも出てくるわけです,たまたま最近色々思うだけ.
色々思う人は自由に色々書いてくださいな,そのためにこのコーナー作ったんですから(ただし常識の範囲で)
myamada


放課後ローラー。ロード乗るの1週間ぶりだ。よろしくない。
TTに向けてDHバーつけてみたのでTTポジションを維持すること意識して。
up15min, 10min×3, down10min
本当は30分一本やるつもりだったけどへたれて3回に分けた。
やはり定期的に乗らなきゃいけませんね。
TTのときはケイデンスどれくらいがいーのかなー。
今回は100-105くらいで回したけど90くらいで少し重め回したほうがいいのかな?
自分のこぎやすい方法が一番いいだろうからいろいろ試してみなくちゃ。

>sawada
かばんが置いてあってチャリがなくて21:00になっても帰ってこないからちょっと心配してた。
謎が解けて安心しました。

>myamadaさん
ダンシングの仕方については試行錯誤しています。(言ってみればすべてが試行錯誤ですが)
体全体がしっかり連動したときは気持ちよくスピードが伸びるのを感じられます。
他の人を見ていろいろ盗みつつ自分の形を追求したいと思います。

sugita

サドルの重さはそんなにダンシングには影響しないですね。
だって基本的には自転車横に振らないですから。トラックの場合。
最近通勤の4kmは、全部ダンシング。途中下り坂や上り坂もあるけど全部ね。
ちょうど、旧セキヤから大岡山に行くまで全部立ちこぎってイメージです。
これやっているとダンシング、身につきますよ。
マシンを横に振るのは、リズムに乗せるためですからね。
振らないのがベスト。
LSDやると大体10分くらいゆったりとダンシングしちゃいますね。
当然全部固定ギアね。最近ロードのってないや。
o.mura