1月9日(日) RCS第9戦・菖蒲町クリテリウム1月ラウンド 杉田 精司

菖蒲町1月ラウンド クラス1+2 結果:3点(2着1回)
クラス2での初レース.
左膝の痛みがあるので,無理せず走ることだけを考えて出場した.
アップは3本で30-40分くらい.
低回転で15分ほど回して暖めたあと,ケイデンスあげて心拍あげた.
膝は痛む手前くらい.痛くはないけど普通にまわる訳でもない程度.
スタートは田中の後ろ,2列目左側.程よい位置でスタートを切れた.
序盤はコースを把握することに集中.コーナーが下手でまわりに迷惑かけた.
半分過ぎたあたりで,そこまで膝の調子が悪くないなと感じる.
もちろん良くはないけど,痛まないので無理なく踏める.
コーナーも少しずつ解ってきて,集団の中で過ごすだけなら問題ないなと感じる.
ただ,余裕はない.気を抜けば置いてかれる.
9周目,周回数がわからなくなってラスト周回と勘違い.
最後くらいポイント取ってやろうかなと思い前にあがる.
早稲田の選手がスーッとでていったので後ろに着いて先頭付近へ.
自分の距離に入ったところでスプリント,1着狙ったが,中央の選手に並ばれて2着.
鐘がなってもう1周あることに気付く.
先頭の中央の選手が緩めたので自分も緩めたら,後ろから慶應の選手がしかけた.
つこうかと思ったが,スプリントで使い切ってて無理だった.
あとはずぶずぶと後退して,集団最後の方でゴール.
走りきれるかもわからない脚の状態だったけど,結果としてポイント取れたのでとりあえず今日は合格点.
ただ,今日のレースで課題がいろいろ見えてきた.
1.コーナー立ち上がりが遅い.
直角コーナーの後,中切れみたいな形になってしまう.
踏み始めが遅かったのが一つで,それはレース中に改善できた.
もう一つは,踏み方.立ち上がりはケイデンス高めでまわしたほうが良いとのこと.
膝が不安だったこともあり,常に低めのケイデンスだったのが遅れの一つの原因だろう.
膝の問題が解消したら高回転の練習をいれていこう.
2.コーナーのラインが下手.
最適なラインがわからず,変なライン取りをずいぶんしてしまった.
前の人のラインをトレースしようと思ったが,カーブ手前で縦位置でなく横並びになってしまうことが多かった.
必然,前の人より外もしくは内側を走ることになり,変なライン取りでカーブで遅れてしまう.
3.下ハン握ったダッシュ.
コーナーの立ち上がり等で下ハンダッシュするが,なんか遅い.
試しにブラケットでダッシュしてみたが,こちらの方が速かったように思う.
これもケイデンスの問題が関係するかもしれない.
何であれ,平地のダッシュも練習していかなくては.
4.後輪が跳ねる.
ダッシュした時に後輪が浮いてる気がする.トルクかけすぎなのかな?
何がいけないのか考えて改善しないと.危ないし,効果的なダッシュができない.
体重を前に乗せてしまっているのかな?
あとはやっぱりクリテリウムにはそれなりの決戦ホイールが必要ですね.
前後で2kgの練習ホイールしかない状況を打開したい.
半年後くらいまでに購入できればいいかなと思ってるけど,金銭的に難しそうだな...
こんなところです.収穫がいっぱいで,出場して正解でした.
最後に田中のご両親,いつも応援&差し入れいただきありがとうございます.
杉田 精司