11月8日ツールドジャパン第5戦西湖STAGE 中村 章彦

今回は東海の大谷君と明星の村田君とSクラスで参加。
自分のクラスは午後2時からだったので、午前は他のクラスのレースを見てまったり。
宿も会場からすぐだったので、宿でアップもできて準備万端。スタート地点へ。
最初はアタックがかかっては吸収されるのが何回か。
自分は集団前方にいたものの、完全に前を塞がれていたのでほとんど動けず。
前半はそんな感じで集団の中。
中盤に大谷君と村田君のアタックがあって乗り損ね、下りで踏んで追いつく。
でもすぐに集団に吸収されてしまう。さすがに無駄足を使ってしまったので休んでいると、
その間に7人くらいの逃げが決まった模様。
完全に失敗。藤田さんがすぐ前にいてすいすいっと前に上がったと思ったら逃げに
乗っていたようだ。あの時についていっておけば…
そして16秒だった差はいつの間にか1分半以上の差が付いてしまい万事休す。
逃げに送り込んだチームが抑えに入ってしまって差は開くばかり。
ラスト1周で村田君と一緒に先頭でローテしてペースを上げようとするも、他は加わってくれない。
結局そのまま最後は何もできずに集団スプリントになってしまいました。
25位でした。オープンのアンカー選手を除けば20位。
やっぱり逃げに乗れなかったのは残念だった。
中村 章彦