10月18日(日) JCRC第9戦アートスポーツ杯in群馬 武井亮太

今回、クラスCで出場予定でしたが、エントリーする頃には既に定員に達してしまっていたためチャレンジ100での出場となりました。
前回群馬で走ったときは7周で相当しんどかったので、17周102kmなんて全然無理なのでは…と考えていました。
そんな自分でしたが、最初の何周かは先頭を牽いたりするくらいの余裕があり、自分でもビックリでした。後半になってからはさすがに前に出すぎかと思い他人の後ろにくっついていましたが、ずっと先頭集団に残って走ることができました。
途中、クラスDの集団に抜かされるときにその集団にくっついていこうとしましたが、バイクのオジさんに「後ろに戻れ」と言われたので渋々戻ったり…。後で聞いたらそういうことはしてはいけなかったとのことで…。次回からは気をつけます。
誰かがアタックをかけたりすることも無く淡々とレースは進みました。入賞もできるかなと考えていましたが、残り1周と少しくらいになったあたりで急に失速してしまい、集団からおいていかれてしまいます。
結局完走した中ではビリの20位。でもアベレージ33,4km/hと前回よりも速く走れました。
今回はこれまでの自分からするとかなりいい走りができたと思います。練習の成果が出せたと言えるでしょう。しかし最後の失速、おそらくエネルギー切れ(ハンガーノック?)、のような事態は非常にもったいなかったと反省しています。準備不足でした。次回からはエネルギー補給など、体調管理もしっかりしたいです。
武井亮太