8月1、2日(土、日)全日本学生RRC第4戦・白馬クリテリウムラウンド 田中 裕樹

本命は2日目のロードレース、でも1日目もチャンスがあれば
3位以内での昇格をねらう。
1日目 ポイントレース
本格的な雨の中のレースだった。
レース開始早々ビンディングがはまらなかった。
せっかく前のほうに並んだのに後ろに後退。
何度か前に上がったが、カーブのあとの加速でじわじわ後ろに下がる。
コーナリングが下手だ。加速力もない。
集団後方にいることが多くなり直角コーナー後の加速がきつい。
全体としてはゆっくりだったが、ポイント周回ではペースが上がるので
ついていくのはそんなにきつくないけど、中間スプリントには加われない。
加速勝負はやっぱだめだ。。
途中、集団の後ろにいたせいで何度も中切れを引いた。
全く、無駄な足を使ったと思う。
中間スプリントのポイントはとれなかったので、
勝つにはこれしかないと思ってラスト2周のホームストレートでアタック。
1人で1周分くらい逃げたけど最後まで持たずに失速。
ラストの直線で集団につかまってスプリントできずに8位でゴール。
2日目 ロードレース
2日目は、1日目の反省を生かして、大体前から10番より前をキープ。
途中引いたり。
ペースも上がらず楽だ。
それでも、25分で15人くらいに絞られてきたのでいけるかもとか思ってた。
そんな時間。
左カーブで後ろから上がってきた人がアウトからインに入って来て
その人のリアメカが僕のRS80に接触。
スポークが2本折れて走行不能。
リタイヤ。
自分としても、もっとブレーキかければ、回避できた。
まずインで入るのが良くない。
全体として、自分のレースの下手さが出たと思う。
コーナリング、集団走行は下手だし、無駄な足を使いすぎてる。
かといって、圧倒的な足があるわけではない。
今回、春合宿で一緒に走った同級生や、岩本さん、中村さんなど
仲間が活躍していたので、自分も置いていかれないように頑張りたい。
まず、たるんだ体を叩き直さねば。
田中 裕樹