4月18-19日(土-日) RRC第1戦 菜の花飯山ラウンド 田中 裕樹

今回が学連での初レース。
とにかく、早いうちにインカレを経験したいので、ヒルクライムとクリテリウムどちらも入賞が目標。
チャンスがあれば、クラス2昇格をねらう感じで考えていた。
1日目のヒルクライム。
3回とも首都大の人と走った。
合宿では同じクラスだった人もいたし、ペースもやっとついていけるくらいだったのでありがたい。
特に2本目は3人でローテして上位で頂上に到着。多分2本目が最高順位で4位か5位くらいだった。
結果的には3回の登坂の合計タイムで8位。クラス1+2と比べてもタイム的には悪くなかったが、クラス3のトップ3人とは3〜4分も差がある。
彼らの背中さえ見えなかった。
手ごたえはあったが、上位の壁は厚い。
2日目のクリテ。
スタートは後ろからになってしまったので、序盤は頑張って前に上がる。
1回目のポイント周回が終わるころには、前から10番目くらいまで上がる。
でも、先頭近くでないとコーナーで減速してポイントには絡めない。
中盤は、途中引いてみたり、先行して勝負に行った。
上位で最終コーナーを回ってスプリント。でも、先頭は近づくどころか離される。
完全に加速負け。
その後も2回くらいポイントを取りに行ったけどやっぱり加速負け。
最後のほうは、みんな前が出ようとするのでなかなか動けなかった。
ゴールスプリントも振るわず集団後方でゴール。
ポイントさえ取れなかった。
足は、まだ残ってる感じもあるのに・・・
今の僕では加速勝負じゃかなわないみたいだ。
思い切って飛び出して逃げても良かったかもしれないと思う。
田中 裕樹