3月21日(土)JCRC第2戦in日本CSC 中村 章彦

今回はBクラスで7周の35km。
実はJCRCでの修善寺は初。
左回りは一昨年のインカレ以来で久々でした。
とりあえず、さっさと上へ上がらないとまずいので入賞は目標で。
合宿明けで調子も上がってるはずだからできれば3位以内にと思ってスタート。
序盤は前の方でおとなしく。
登りはちょいちょい前へ出る人がいたけど、下りで吸収できそうだったので
放っておいた。
中盤になると、どこか忘れたけど同じジャージの二人組が登りで逃げ始める。
それも次の登りで吸収。
その吸収ついでにペースを上げてみると意外とついて来ない感じ。
その周はアミノ酸の神様が降りてきたかのように足が回って、
逃げたらいけるんじゃないかと思ったくらい。
でも、次の周は楽じゃなかったので勘違いだったようです。
この感じだとみんな登りは積極的じゃないから、後半に登りで行ってみようと思って
それまで足を貯めることに。
ところが、ラスト1周ぐらいに別の2人の逃げと差が開く。
これはマズイと思いながらペース上げたけど見えない…
どうやらその逃げは決まってしまいそうなので、それは諦めて秀峰亭前から後ろを離しにかかる。
なんとかばらけさせて、最後の下りの前では4番手。
でも…
後ろが近くて逃げ切れそうにない。
ゴールまで引いて刺されるのは目に見えてるので先に行かせて
後ろにつくもまくりきれず…
結局3人スプリントで完敗して6位でした。
一応入賞。
今回はレース展開の読みが甘かった気がするので次に生かしたいです。
中村 章彦