3月7日(日) RRCオープン戦 菖蒲ラウンド4 田中 裕樹

自分にとっては今年度の最終戦。
冷たい雨が降る中のレースだった。
メンバー的にはクラス1は順天が1人だけ。
悪天候のため欠場者もあって、クラス1+2の出走者はエントリーの26名より
も少なかったと思われる。
それでも、順天の人がいっぱいいたので少しビビッた。
今日は、ペダルがすぐにはまった。
始まって、早々1周目から順天が単独(1人)でアタック。
しばらくして、日体大の選手が追いにいったので、付いていった。
これが1+2で初めての逃げになった。
2人ローテで半周逃げたが、スプリント体制になったところで置いていかれ、
さらにあと少しのところで、後ろに追いつかれて4位か5位。
2周目には、3人の逃げが発生した。
始めは、すぐに潰れると思ったが、これが何だか決まってしまった(フィニッシュまで)。
集団の方は、いつも道理のサバイバルレース。
少しずつ、人数を減らしていく。
今日は、いつもよりペースが遅かったので自分も前に出てかなり牽けた。
前から5人くらいの間で、無理なく走れたのは良かったと思う。
ラスト2周は牽制になった。
足はまだまだイケそうだったが、我慢してゴールスプリントした。
8人の集団中、最下位で入った。(11位フィニッシュ→→ポイントなし)
しかも、2車身も離されて・・・・
足がきつかったわけじゃない。
かけ時、間違えたわけじゃない。
スプリント力が・・ない。
そういえば、最近はインターバルとか、スプリントの練習がおろそかになっていた。
スプリンターと戦うとまではいかなくても、
アタックに反応するくらいは瞬発力は欲しい。
今回は、選手層が薄いこともあって、クラス1+2で初めてレースができた。
前を牽けたり、ちょっとでも逃げられたことは自信になる。
でも、インターバル練を、やり直さないといけない!
今年度は、4戦全戦1人で戦いましたが、来年度はみんなで出ましょう!!
田中 裕樹