12月7日(日)昭和記念公園クリテリウム 新妻 隆志

今シーズン最後のレース。万全な状態で臨みたかったが、1週間前の練習の後に風邪をひいていしまい、鼻水と咳が出る状態での参戦になってしまった。
ある程度は気をつけているつもりだけど、年々体調を崩すことが多くなっている気がする・・・。
そんな状態だったので、目標は完走だった。
スタートして、1、2周目はうまく体が暖まっていなかったためかS/F地点でのダッシュがややきつかった。
ただ毎周回中間スプリントがあったため、スプリント後のペースはすごく緩やかでちぎれることはまずなかった。
3周目以降になるとだいぶ楽になり、中間スプリントを狙わない限りは楽に周回をこなせてしまうことに気づいた。
どうやらこのレースは完走は容易なレースだと判断したので、目標を1ポイントでもポイントを取ることに切り替えた。
3、4、5周目はどこからダッシュをかければいいのかを確認するだけで攻めなかった。
6、7周目はカーブ後の上り坂からダッシュをかけて集団前方へ。
7周目は5位で1ポイントは取れたと思っていたが、後でポイントを確認してみたら取れていなかった。
最終周は最終コーナー前からスパートがかかった。自分は反応がやや遅れて、10番手くらいにいた。
ラストのスプリントでは前にいた人が急に減速してきて焦った。
その後少し抜かしたが、結局フィニッシュは13位
最終結果はポイントがとれていなかったため、15位
中盤余裕を見ずにもう少し中間スプリントを狙いにいけば良かったと思う。
結果はどうなったかわからないが、レベルもちょうど良かったので、そちらの方が絶対身のあるレースになったはず。
この辺は自分の甘さだなと感じる。
あとは何より体調面。走ってる間は気にならなかったが、終わった後は咳き込んで大変だった。
次のレースはまだしっかり決めていないけど、3月か4月で当分先。2月の神宮外苑は出ません。
来期は学連登録はしないので、出場するレースはかなり減りそうです。
冬は大井埠頭の全体練と、江戸川・荒川CR等で楽に乗る時間を増やします。
1月には筋トレをまた再開しよう。
新妻 隆志