9月9日(日)学連ヒルクライムレース@長野・山形村 安藤 英俊

コースは前半なかなかきれいな林道だが,スカイランドきよみずから先1km以上ある石畳区間でゲンナリする.
基本的にスカイランドまでは勾配がゆるく小さな集団で進行する.で石畳で勝負がつく.
クラス2で出走.クラス1,2合わせた順位で8位までロードシリーズポイントがもらえる.学連ポイントではなかった…
3本登坂があるので,10位,10位,3位くらいで総合いいとこいけるはずと思って望臨んだ.着順ポイントで並んだら3回目の着順で順位がつくので3回目が勝負だ.
1回目やってみて,先頭集団にクラス1の選手が全然上がってこなかった.10人くらいで石畳入って,すぐにぼろぼろと遅れ出す選手をかわして4番で進み,終盤で東大の西薗をパスして3着.できすぎ.
2回目も同じような展開だが,前にいる3人はさっきと違う2人と西薗.同じように西園をパスして3着.
1回目と2回目で1,2着が違う選手だったので,無難に3着を2回とった自分が暫定総合1位になった.
3回目,先頭でスタート,とても楽.さすがに3回目にかけてくる選手がいるようでちょっと速かったが.3回目はスカイランドで5人くらい.総合2位の人をマーク.石畳勝負は全開でいったら1着をとれた.
ということで総合優勝した.
パンクしなくてよかった.
石畳は全部降りて歩いて下った.
ご飯と入浴付でステキなレースです.
でもロードレースとは思えない路面です.
和田と牧馬峠をミックスして練習すれば勝てるはず.
安藤 英俊