7月15日(日) JCRC第6戦 群馬CSC 竹谷晃一

台風は来なかったので非常に嬉しかった。初めての集団レース。
しかし、スタート直後なかなかクリートがはまらない。グダグダ
しているうちに集団から少し遅れた。そのあとの下りの急カーブ
。慎重に曲がったら集団から50メートル離された。やばいと思
い、集団に追いつこうと急いだが、追いつく前に心臓破りの坂に
入ってしまった。集団との差は縮まらない。そんな感じで1週目
は終わってしまった。
その後は集団がだんだん遠くなっていったが、なるべく追い続け
ようと頑張っていたら、心臓破りの坂で集団から何人かちぎれて
来た。その人たちを抜いたら何か楽しかった。それからも心臓破
りの坂では何人かがちぎれて来たのでそれを抜くのが何か楽しか
った。
下りカーブが苦手だったが、5周目で他の組の先頭がカーブを綺
麗に曲がるのを見て、それを真似して曲がってみたら直前の減速
をほとんどしないで綺麗に曲がれて驚いた。今回のレースでの一
番の収穫だったと思う。
第1目標の完走は達成できた。しかし、結局集団レースをするこ
とはできず、良いレースとは言えなかった。次は集団レースがで
きるようにしたい。あと、山登り練習をもっとすべきだと感じた。
竹谷晃一